2020年09月30日

9月が終わります。

もう9月は終わるんですね。

今年を振り返るのはまだ後にして、あと3ヶ月頑張りましょう。



練習は定期演奏会の曲を色々と行いました。

無観客ではありますが演出をどうしようか?と考えてまして…

当初は何もしないでいこうかとも思っていましたが、ライブ配信するとなると…

黙々と吹いている画面ではやはり面白くないですからね。

あぁ…誰かピンクレディー踊ってくれる人いないかなー?



さぁ秋も深まって参りました。

風邪など引かないように気をつけておすごしください。

また来週〜。
古瀬戸吹奏楽団ロゴblue211.jpg
posted by KBB at 00:00| Comment(0) | 練習日記

2020年09月23日

9月23日練習日記

定期演奏会について、色々なことが決まってきました。

無観客での開催というのは大きな変化ですが…

なんとYoutubeでのライブ配信が決定しました!!

それまではグリーンシティケーブルテレビさんの収録だけと考えていたので、たとえ演奏が失敗しても「今の無し!もう一回!!」が可能だなと思ってました。

それがライブ配信ということで、不可能になってしまいました!

まぁどうにも失敗してしまった場合にはライブ配信中でもやり直ししちゃおうかな。

初の試みが色々ありますが、成功を祈って頑張ります!!



練習は引き続き定期演奏会の曲をいろいろとやりました。

だいぶ揃ってきたかな。

まだまだのところもあるけれど。

曲の中の細かい部分を詰める作業は、1度やったらそれでOKではない。

野球でいう打率を上げるための練習という感覚。

集中してひとつずつクリアしていきたいです。



そしてもうひとつ。

今回、新しく見学の方がみえました!

フルートパートに以前在籍していた方のお母様です。

練習を楽しんでいただけたようで何よりです。

入団を希望ということで、嬉しい限りです!



さて9月もそろそろ終わりにさしかかります。元気にお過ごしいただき、来週の練習日記でお会いしましょう。
古瀬戸吹奏楽団ロゴblue211.jpg
posted by KBB at 00:00| Comment(0) | 練習日記

2020年09月16日

着々と。

定期演奏会に向けての準備を始めつつあります。

悩ましいのが演出。

無観客での開催ということであまり大きくやることはありませんが

多少は演出を加えたい!

ということで、何ができるか検討中であります。

ケーブルテレビでの放送も予定されていますので、ご覧の皆様に楽しんでいただけるような形にしたいと思います。

あ、でもあんまり期待しないでくださいね。



練習は引き続き定期演奏会の曲をやりました。

音のバランスが悪い、ハーモニーが美しくない、というところがまだ多く、細かく分析することを始めました。

ハーモニーは私たちにとって、もっとも弱点としている部分。

ここを克服していけば、お客様により良い演奏が届けられるだけではなく、合奏していてもっと楽しくなる。

当面の課題ですね。

すぐに改善されることはないと思ってますが、頑張っていきたいと思います。



さて、9月も半ば。秋を感じるようになってきました。

週末には連休があります。

皆様におかれましても有意義な時間を過ごされますように。また来週。
古瀬戸吹奏楽団ロゴblue211.jpg
posted by KBB at 00:00| Comment(0) | 練習日記